2015年06月14日

食玩(イモムシ)



おのりえん先生が、「山分けしよう」と一気買いしてきてくださいました。
ドキドキワクワク、ガシャガシャポンポン、二人で開けました。
すっごく楽しかったです。

海洋堂 カプセルQミュージアム イモコレ!イモムシストラップコレクションというシリーズです。
左上から、シャチホコガ、オオクワガタ、アケビコノハ、クロアゲハ、セスジスズメ、ヒロオビトンボエダシャク、アサギマダラ、キアゲハの幼虫です。
posted by aa at 12:18| チョウ・ガ

ガムテープ(チョウ)



フライング タイガー コペンハーゲンにて入手。
ガムテープはよく使うので、10個くらい欲しかったけど3個に留めました。
posted by aa at 12:15| チョウ・ガ

ストール(チョウ)



近所で入手。
posted by aa at 12:01| チョウ・ガ

2015年03月19日

腕時計(テンジクアゲハ)



私の2014年は、呪われていました。
呪いがとける(らしい)立春、2015年2月4日に解放記念として購入しました。

A STORY TOKYOというお店のものです。
様々なアーティストの個性的な作品がたくさんある、すごく素敵なお店です。
posted by aa at 18:35| チョウ・ガ

ストール(チョウ)



2015年、シブチカで購入しました。
posted by aa at 18:34| チョウ・ガ

手帳(カバマダラ)



おのりえん先生に頂きました。
手帳の中身がすごいです。
イモムシから蝶になるまで、全ページを使ってパラパラ漫画になっているのです。
イモムシが木に登りサナギになって羽化して飛び立って仲間に出会う、200ページのアニメーション巨編です。
パラパラやりだすと止まりません。手帳として使うなんてもってのほかです。

↓イモムシくんにょろにょろ
bf024-b.jpg
↓サナギ化
bf024-e.jpg
↓羽化
bf024-d.jpg
↓仲間たちと出会う!
bf024-f.jpg
posted by aa at 18:21| チョウ・ガ

2014年03月01日

ポーチ(チョウ)



ベトナムのお土産で頂きました。
posted by aa at 16:34| チョウ・ガ

2013年09月05日

ピアス(チョウ)



クラフト作家の木典子さんの作品です。
「あっ!!虫展」(ギャラリーたまごの工房)にて入手しました。

高木さんは、なんと東京農大で植物の研究をされていた方なのです。
しかも、子どもの頃から大の虫好きで、最初は虫の研究者を目指していらしたそうです。
どうりでディティールに本物の輝きがあります。創造性に満ちた素晴らしい蝶々ですよね! 本当に美しいです。
私はピアスの穴はないのですが、この作品は美術品だと思いますので、コレクション欲から奪取してきた次第です。

高木さんのサイトで植物やキノコの素敵な作品も拝見できます。
takaginorikoオフィシャルウェブサイト
posted by aa at 18:34| チョウ・ガ

2013年02月01日

お守り(チョウ)


表/裏

おのりえん先生の小説『虫のいどころ 人のいどころ』の挿絵を担当させて頂いた時、ごく短期間入院したのですが、その時、先生がくださったお守りです。
病気のせいだけではなく、あらゆる点で言語道断の大迷惑をかけた私に、この美しいお守りを。
どれほど感激したか、とても言葉で言い表すことはできません。
おの先生、本当に本当にどうもありがとうございました。
(病気は良性疾患と言われるもので全くの軽症です。今はピンピン元気です)

「合格祈願」となっていますが、それはチョウの「羽化」と「うかる」を掛けているからです。
お守りの中には、サナギの殻が入っているそうですが、開けたら罰が当たりそうなので見ていないです。でも本物のサナギがこの中に! と思うだけで幸せ。
石川県ふれあい昆虫館のオリジナルグッズです。通信販売もあります。
posted by aa at 20:58| チョウ・ガ

2013年01月15日

クリップ(チョウ)



MIDORIのディークリップス動物シリーズ、いつの間にか虫物が出ていました。
初めてこのシリーズを見た時は、おおお! となって、アヒルやペンギン、カメ、ワニ、トリ、ウサギ、クジラとガンガン買ったものです。

ところで、クリップだけに限らず、細々した雑貨類をそんなに買ってどうすんだ、とよく言われるのですが、本当にどうするんでしょうか。
欲しいとなったらどうしても欲しいわけで、そこはどうにもならないのであります。
posted by aa at 17:32| チョウ・ガ

2012年12月22日

編みぐるみ(アゲハ幼虫)



横/裏側

Miya Houseさんの作品です。
2012年4月「-mozomozo-虫・蟲展」(高円寺たまごの工房)にて入手。
かわいすぎる!!!
Miya Houseさんは、他にもいろいろ悶えまくりの可愛い編みぐるみを製作されています。
posted by aa at 22:40| チョウ・ガ

クリアファイル・定規(チョウ)



頂き物。傾けるとチョウが羽ばたきます。
posted by aa at 22:40| チョウ・ガ

マグネット(チョウ)



目黒の自然教育園にて入手。
光に透けるととても綺麗です。冷蔵庫にくっつけてます。
posted by aa at 22:39| チョウ・ガ

マグネット(カイコ)



ガチャポン「立体昆虫顔面図鑑」シリーズ。
最も欲しかったカイコ、ついに入手。
強運の持ち主である家人にガチャポンを回してもらったところ、一発で出ました。…すごい。
posted by aa at 22:38| チョウ・ガ

2012年01月13日

製氷器(イモムシ)




イモイモな氷やシャーベットやプリンが作れる型です。
夏にお客さんが来たら作ろうと思っているのですが、2年に一度くらいしか来客がないので、未だ機会に恵まれません。
posted by aa at 23:02| チョウ・ガ

スリッパ(チョウ)



トイレで使用中です。
posted by aa at 22:56| チョウ・ガ

マウスパッド(チョウ)



現在使用中です。
posted by aa at 22:56| チョウ・ガ

バッジ(ギフチョウ)



ジュンク堂昆虫コーナーで入手。
バッジの収益は、蝶の保全活動に使われるとのことです。
posted by aa at 22:55| チョウ・ガ

2010年12月12日

カップ&ソーサー(チョウ)


カップの柄が、チョウの触覚と胴体になっている。

ソーサー&スプーン

ネットで画像を見て、震えが来た一品です。
大胆。奇抜。美しい。
これはもう、陶磁器界の「奇想の系譜」と言っていいのじゃないでしょうか。
何が何でも欲しくて、メーカー・ショールームにて入手しました。

シリーズ名:Fantasy Butterfly
posted by aa at 21:21| チョウ・ガ

2010年06月04日

カップ&ソーサー(ガ)



ヘレンド社製。
もしかして蝶なのかもしれないけど、蛾にしか見えない胴体の太さが気に入っています。
posted by aa at 23:58| チョウ・ガ