2015年06月14日

えんぴつ削り(甲虫)



おのりえん先生に頂きました!
なんと4個も!!!!
posted by aa at 12:17| 甲虫類

2015年03月19日

チョコレート(テントウムシ)



虫三部作の打ち上げで、おのりえん先生に頂戴しました。
テントウムシの他にもキノコや胡桃の形のチョコもあって、もんのすんごく可愛らしいのです。しかも、もんのすんごく美味しいのです。
我が愛する国イタリアのチョコということで更に興奮しました。
Grazie mille! でございます。

このチョコレートは、イタリアはトリノのカファレルという会社のものです。
1826年創業、ヨーロッパ各地の王室や貴族ご用達のチョコレートだそうです。
現在では当たり前になっているチョコレートをアルミホイルで包むことを最初に行った会社なんですと。さすがイタリア!
posted by aa at 18:19| 甲虫類

2014年05月19日

クリップ(テントウムシ)



MIDORIのペーパークリップです。
このシリーズ、鳥もあります。
posted by aa at 11:44| 甲虫類

2014年04月20日

帽子(甲虫いろいろ)



神社にお参りした帰りに見つけました。
神様のお恵みにちがいない! と思い購入した次第です。
蝶の柄もありましたが、甲虫の方が心を擽るのはなぜでしょうか。
posted by aa at 15:13| 甲虫類

2014年03月22日

メモ帳(カブトムシ)



頂き物です。
金沢21世紀美術館ミュージアムショップにあった物だそうです。
posted by aa at 00:28| 甲虫類

2014年03月01日

カブトムシ



誕生日にお父さんに貰いました。
しかし! 自力で組み立てなければならず、一人でできそうもなかったので、お父さんと二人で作りました。小学生みたいです。
板金業界で2010年度の審査員特別賞を受賞した作品を商品化したものだそうです。
posted by aa at 16:33| 甲虫類

バッジ(カブト・テントウ)



頂き物です。ブリキのバッジです。レトロでかわゆい!
posted by aa at 16:22| 甲虫類

ハサミ(テントウムシ)



翅をぱかっと開くと頭からハサミが出てきます。2013年入手。
posted by aa at 16:21| 甲虫類

付箋(クワガタ・カブト)



黒い付箋紙です。2013年入手。
posted by aa at 16:20| 甲虫類

フィギュア(クワガタ)



ガチャポン「日本クワガタムシ大全」シリーズ。ノコギリクワガタの蛹。
蛹が欲しくて挑戦したところ、一発で出て歓喜しました。2013年入手。
posted by aa at 16:19| 甲虫類

2012年12月23日

湯呑み茶碗(ゾウムシ)



イラストレーターの宇佐美朋子さんの作品です。
2012年5月「虫愛ずる一日 2012 indoor編」にて入手。
宇佐美さんのブログによると「金太郎飴みたいに粘土を組んで」(引用)作陶されたそうです。
一つとして同じ物はない陶器です。しかもゾウムシ! ゾウムシ大好き!
宇佐美さんのサイトをご覧になれば一目瞭然ですが、他の作品も素晴らしいです。センス抜群なのです。イベントで販売されていた虫クッションも可愛くてすごく欲しかったのですが、早々に完売。残念無念…!

宇佐美さんには、たいへんお世話になり、また、たいへんなご面倒をおかけしました。
イベントで展示する私の絵を宇佐美さんが全て額装してくださったのです。
イベントの準備、作品製作、そして私の面倒まで……。なんてこった!
私の方がずっとヒマなのに、本当に本当に申し訳なく思っています。
にも拘わらず、優しく接してくださり、心の底より感謝しております。
posted by aa at 00:50| 甲虫類

バッグ(カミキリムシ)



画家の竹上妙さんの作品です。タイトルは、「月もカミキる」。
2012年5月「虫愛ずる一日 2012 indoor編」(アーツ千代田3331)にて入手。
カミキリくんたちのユーモラスな姿に一目惚れ!
実はこのバッグ、早々に売り切れていたのですが、つい欲しい欲しい攻撃をしてしまい、後でお送り頂いたのです。しかもご厚意で拙著単行本と物々交換という…。すみません泥棒のような真似をして…。
竹上さんのサイトには、たくさんの作品が展示されています。ダイナミックかつ繊細、表情豊かな美しい作品ばかりです。絵画も版画も素敵です。

イベントでは、たいへんお世話になりました。
展示作業でお忙しい中、私の絵の展示から撤収までずっとお手伝いくださり、申し訳なくも心より感謝しております。
寡黙にきびきび動くその姿は、「男前」の一言(注:竹上さんは美貌の女性です)。惚れ惚れしました。本当にどうもありがとうございました!!
posted by aa at 00:44| 甲虫類

切り紙(サソリ・アカハネムシ)


サソリ/アカハネムシ

立体切り紙作家の鍋嶋通弘さんの作品です。
2012年5月「虫愛ずる一日 2012 indoor編」にて入手。
イベントでは、たいへんお世話になりました。いろいろとお話もしてくださって嬉しかったです。

鍋嶋さんは、下書きなど一切せず、直接紙を切り抜くんだそうです。頭の中にあらゆる虫の形が入っているんですね。驚異の神業です。
イベント終了間近にブースにお邪魔したので、ほぼ完売状態だったのですが、フォルムが格好よくて設営時より目をつけていたサソリくんを幸い入手できました。
そして、もう一つと仰有って、触角が格好いいアカハネムシをオマケにくださったのです。申し訳なくも図々しく頂戴してしまいました。
今、二頭揃えて玄関に飾っています。どうもありがとうございました。
posted by aa at 00:31| 甲虫類

2012年12月22日

編みぐるみ(カブトムシ幼虫)



Miya Houseさんの作品です。
2012年4月「-mozomozo-虫・蟲展」(高円寺たまごの工房)にて入手。
むくむく感がたまりません。
↓ケースに入って販売されていたのですが、まるで本物みたいです。
posted by aa at 22:34 | TrackBack(0) | 甲虫類

メモスタンド(テントウムシ)



ぐんま昆虫の森にて入手。
posted by aa at 22:32| 甲虫類

ライト付ストラップ(ホタル)



ガチャポン「ネイチャーテクニMONOホタルLEDライトストラップ」
お尻に灯りがつかずショックを受けています。これ、電池交換できないんです。
posted by aa at 22:31| 甲虫類

2012年01月13日

枕カバー(甲虫)



頂き物。もったいないので使っていません。
posted by aa at 22:59| 甲虫類

マグネット/ストラップ(テントウムシ)



ガチャポンで集めました。とりあえず全種あります。
ウンモンテントウ(右端)がなかなか出なくて苦労しました。
posted by aa at 22:58| 甲虫類

ライター(テントウムシ)



大昔にどこかで買ったもの。
posted by aa at 22:58| 甲虫類

2010年09月09日

ガーデンピック?(テントウムシ)



大きさは、20センチくらい。足が動きます。
下に棒がついているので、ガーデンピックだと思ったのですが、それにしては大きいので、もしや人形劇用でしょうか?
posted by aa at 16:00| 甲虫類